BIKE the Way - MTBの楽しみ方 -

趣味の自転車(主にMTB)の楽しみ方を提案するブログです。

コスパの高い MTB 用 26インチタイヤ 「IRC MIBRO X 2.4」

久しぶりにMTB用のタイヤを購入したので、紹介したいと思います。 今回購入したのは、コチラ。 「IRC MIBRO X 2.4」 最近のMTBは27.5 & 29インチが主流で、26インチタイヤは入手が難しくなっていますね。 2.1前後のクロスカントリ用や街乗り用は、こだわらな…

必見! MTB ハードテイル トレイルライド 動画 特集 (MTB動画)

マウンテンバイクに乗りたくなる気分を盛り上げる動画を集めてみました。 そして、ゲレンデではなく、トレイルと来ればやはり ハードテイルが楽しい!ってことで、ハードテイル限定動画特集です。(^-^) 最後は、日本が誇るハードテイルライダー JINYAさんを…

プレイバイクのススメ (MTB ハードテイル)

今日は、どこでも楽しめるプレイバイクの紹介です。 現在のMTBの主流は27.5インチ&29インチ(プラスサイズも含む)のフルサスです。 確かに、路面の凸凹もいなしやすく安定性も高いので、より安全に悪路での走行も可能になっています。 まさにMTBの正常進化…

MTB ブームの波が来てる?! 最近のトレンドは?

最近の業界系WebやSNS等で、「ロードからMTBへとブームが移行し始めている。」といった話がちょくちょく出るようになってきましたね。 MTB大好きな私にとっては嬉しい話ですが、実際のところどうなんでしょう? もともと、現在のロードバイクブームは国内特…

初・中級者向け? ハードテイル派 必見! MTB サスペンション セッティング 【保存版】

今日は、フルサスとは違う、ハードテイルならではの サスペンションセッティングについて 紹介したいと思います。 サスペンションの基本的なセッティングについては、以前の記事 ↓ も参考にしてくださいね。 初心者向け? MTB フロント サスペンションフォー…

MTB コンポ パーツグレード (シマノ編)

今日から5月。 令和元年始まりました。 令和が、平和で幸多き時代となりますように。 さて、今回はMTBのコンポーネント パーツグレードについて書きたいと思います。 現在のMTBのドライブトレイン、ブレーキ、シフト周り等、総合的にコンポーネントとして発…

MTB 増えすぎた タイヤサイズ 26 27.5 29 セミファット etc… 【保存版】

最近は27.5インチと29インチが主流になりつつあるMTBですが、ファットバイクにセミファットやプラスサイズと言った呼び名で判り辛かったり。。。 というワケで、タイヤサイズについてまとめてみましょう。 あ、それから、タイヤサイズの表記ですが、製品サイ…

MTB 鉄フレーム の メリット デメリット(スチール クロモリ 等々)

先日、某MTB誌を購入したら、鉄フレームの特集が組まれておりました。 私もぼちぼちクロモリフレームには乗ってきましたが、こちらの雑誌に限らず、ちょっと思うことがあったので投稿します。 大昔のMTBはほぼ鉄フレームでした。 次第にアルミのフレーム製造…

初・中級者向け? フルサス MTB リア サスペンション セッティング 【保存版】

今回はMTBフルサスペンションバイクに装備されているリアサスペンションのセッティングについて紹介したいと思います。 今回もほぼ初心者向け?となりますので、中、上級者の方には物足りない内容になるかと思いますが、初心者の方にサスペンションの調整に…

【GIANT / CONTROL MINI SHOCK 0】オススメ MTB用 デジタルエアーサスポンプ

最近のMTBのサスペンションは、エアーサスが主流になっています。 魅力は軽量であることと、エアー調整で自分の体重や好みに部品交換無しで変更できること。 コイルスプリングだと体重に合わせてスプリングを交換しないといけないし、交換も大体50ポンド刻み…

【ギザプロダクツ UL-Q3 】スッキリ シンプル 実用的 サイクルスタンド 着けてみた。

前回のタイヤ交換のついでに、ポタリングにはスタンドがあったほうが便利だと思いいサイドスタンドも着けてみました。 製品は【ギザプロダク製 UL-Q3 アジャスタブル サイドスタンド】 実は以前にもGIANT製のクイック一体式のモノも着けてみたことあるんです…

初・中級者向け? MTB フロント サスペンションフォーク セッティング 【保存版】

今回は、マウンテンバイクのフロント サスペンションフォークのセッティングについて説明したいと思います。 今回もほぼ初心者向け?となりますので、中、上級者の方には物足りない内容になるかと思いますが、初心者の方にサスペンションの調整に興味を持っ…

初・中級者向け? MTB 購入時に知っておきたい フレーム ジオメトリー サイズ 【保存版】

今回は、フレームのジオメトリーについて解説したいと思います。 一応初心者の方向けに解説しますが、長く乗ってる方も復習的な意味も込めて 今一度振り返ってみるのも良いかと思います。 今回も、基本、恐怖感を減らし、楽しく乗るためのジオメトリー解説で…

初・中級者向け? MTB ハンドルバー セッティング 【保存版】

今回の内容はMTBを楽しく遊ぶための、私の経験上からのセッティング紹介となります。 主にトレイルからオールマウンテン、エンデューロ系の乗り方でバイクコントロール重視のセッティングになりますが、リラックスポジションになるので、街乗りでも楽にな…

ブログ始めました。(#^.^#)

初めまして。にーやんと申します。 下手の横好きで自転車で遊んでます。 以前はロードバイクやミニベロも乗っていましたが、現在はほぼMTB(マウンテンバイク)ですね。ロードバイクも楽しかったのですが、性分的にMTBの方が合っていたようで、山の中で自然…